忍者ブログ
日々の生活で思ったり、考えたことなど・・・
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
海月沙羅
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、小説のこれからの展開に関係してくる人物について考えていました。
小説を書いていると、今ではなくこれから先の事が気になってしまうんです。人物設定は何となくは出来ていたのですが、しっかりとした形のものではなく、ずっと気になっていたのである程度考えてみました。過去に誰がこうすると他の人物はこうなって、今は何歳、何年だから……と、人物が登場する度、他の人物に影響を与えるわけで、本当に人物設定の難しさ、小説を書くことの大変さを痛感しました。
17+X=44なんて計算なんかもしたりして。
特に、私の考えている内容が複雑に絡み合う人物、過去、のような小説にしたいと思っているからなのでしょうか?
でも、そんな小説が書けたら、自分自身もわくわくするような小説になる気がするんですよね。

拍手[0回]

PR
お久しぶりです。
風邪は長引きましたが、すっかり完治しました。
ですが、腕時計の電池が切れ、少し悲しいです。
3ヶ月程前に買ったばかりの腕時計なのですが、10気圧防水でして防水性を保持するためには防水テストが必要で、これまでどおりの電池交換ではいけなさそうなのです。
電池交換のことを何も考えずに購入したのがいけないのかもしれませんが、本当に悲しいです。

ちなみに小説の方は、毎日、最低でも1行は書いています。目標は11月始め。

拍手[0回]

2日前から急に冷え込んできましたね。
昨日は喉が怪しいなと思い、早めに風邪薬を飲んでおいたのですが、朝起きたら完全に風邪になっていました。
私の場合、風邪は喉からくる方なのでとてもつらいです。特に寝るときとか息苦しいんですよね。
話は変わりますが、小説は今まで自分が書いた部分を読み返してみました。やっぱり、自分が書いただけあって、文章は雑ですね。
ですが、次を書くことばかり考えて、前に進めないでいた私にとっては何か発見できた気がします。
まずは、何か書いてみる。そうしないと何も始まらないですね。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]