忍者ブログ
日々の生活で思ったり、考えたことなど・・・
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
海月沙羅
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は初めて、一般のマラソン大会に参加してきました。
種目は5kmの女子クロスカントリー。
でこぼこした高低差のあるコースのため、これまでの練習方法は失敗だったかなと脳裏をよぎるようなレースでした。
もう少し坂道でのトレーニングを追加していこうかと思った今日この頃です。
…小説のほうもね……

拍手[0回]

PR
いつの間にか中断していた天体望遠鏡製作。
実は小説と同じく、趣味のひとつなのでした。
2年ぶりぐらいでしょうか。皆既日食も終わり、天体ブーム?も過ぎ去った頃、不意にしっかりと作り直そうと思いたったのです。もうすぐ夏休みですし……。
ニュートン式反射望遠鏡で、重要となる主鏡・反射鏡・接眼レンズ以外は木・アルミ缶・発泡スチロール・ダンボールなどを使い製作しました。
しかし、構造上どうしても重心が鏡筒の後ろになってしまうため、カメラ用三脚では接続は無理。かといって、木で大々的に作るとがさばるのが嫌で、放置気味になっていました。
 ←自作望遠鏡(ただの筒にしか見えませんが)
←自作主鏡部
ネット検索していると、主鏡・反射鏡を支えるプラスチック製?部分で8千円程。すべての部品をそろえるとなると2万は超えることは確かで悩みました。
もっと安いのはないかと探していたところ、ケンコー光学のジャンク品で反射式望遠鏡が5千円を発見。
もちろん買いました。
やっぱり既製品は違いますね。
なんといっても丈夫。ただ、主鏡は10cmから7cmに小さくなってしまいましたが……。
←購入した望遠鏡

拍手[1回]


これから始まる予感

目を閉じて

体全体に感じる風に乗って

ぼくはあの丘を駆け上がる

幾度となく裏切られ

幾度となく涙し

幾度となく失望した

繰り返される運命のように

人生の中で廻るループ

抜け出せなくて

近くに咲く花にも気づかずに

そんな僕に君は言ってくれた

同じ場所であってもどこかが違っているもの

繰り返されるものなんて何一つない

今、心に灯った光よ

消えないで

ぼくはあの丘を駆け上がる

解き放たれた鳥のように

高鳴る鼓動

始まる予感

ぼくはあの丘を駆け上がる


久々の詩です。更新も久々……
題名が思い浮かばず詩の中で頻繁に使用する言葉を英語に訳しただけになってしまいました。
最近はといえば、長年悩まされていた偏頭痛が急激に加速したように感じ、週2回も起きたこともあって(その時、仕事だったのですが休みたくなかったので嫌な汗をかき、吐きながらもがんばりました)。
痛み止めの過剰摂取が体に与える影響というのも、気になりだしたので、ネット検索で見つけ出した「フェーバーヒュー」というハーブを試すようになり、効いている気がしてます。
また、ジョギングはいまだに続いてますよ。8月は大会にでる予定なので。
小説も続きはしっかりとあります。ただ、書けないだけなんです。
夏休み集中して執筆しようと計画中。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]