忍者ブログ
日々の生活で思ったり、考えたことなど・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
海月沙羅
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

派遣という仕事形態に変わり、今までよりは給料の良くなった今日この頃ですが……
残業とか、仕事の役割とかが以外と大きく、毎日がせわしなく過ぎてゆく感じです。
ですので、直ぐには小説書けるかどうかは疑問ですが、冬休みにでもゆっくり書こうと思います。
頭の中にストーリーは浮かんでいるので、後はどう言葉で紡ぐかということだけなんですけどね。
言葉のリズム?みたいのが大切だと思うので。

以前書いた英語日記の話ですが、意外と続くもので、未だに書いています。
日本語では続かないのに、英語では続くと言うのは私のミステリーの一つ??

拍手[0回]

PR
私は生まれてこの方、日記というものが続いたためしがありません。
(このブログだって合間合間を開けて書いてますし)
というよりも、日記自体を書いたことが。中学時代・大学時代に1カ月続いたかどうか・・・。
なぜこんな話かというと、今年の10月から不意に日記を書いてみようと思ったのです。何といっても、雑貨屋さんでアンティークブック型のおしゃれなノートを見つけ買ってしまったから。
ノートを買ったなら、書くものということで万年筆を。
大人になると(私だけかもしれませんが。)文房具ってあまり買うことがないので、久々に買うために選ぶのって楽しかったです。

ただでさえ、続かない日記を得意ではない英語で書こうという理由。
それは、日記って今日合ったことを綴るものだと自分で決めつけていた節があるのですが(もちろんそうでしょうけど)、その日に思ったこと・ちょっとした心のはけ口?みたいな形で一言でもいいから書けばいいのではないかと思ったのです。
ただ、そうなると紙に書き誰にでも見られる可能性のある日記は少々不安でして、日本語だと直ぐ読まれるし、暗号で書くのもなんだかなぁ。ということで英語で書くことに。幸いなことに英語得意な家族誰もいないので。
ついでに、見栄えもいいし、勉強にもなるし。

さて、いつまで続くかな?
せめて、1冊は書き終えたいものです。

拍手[0回]

昨日は午後休みを取り、ハローワーク。
今日は1日休みで面接、履歴書送付。
……と今週久々の、本気の就職活動をやってます。
実のところ、あまりここで語ったことはないのですが、これまで数年役所の臨時職員たるものをやってきました。
今年4月からもなんとかなるかなぁと、甘く見ていたのですが……
先月末に人事課から「4月以降の役所内の雇用ですが、募集している部署がほとんどなく今のところ未定です。」と突然の内線がありました。
いつかはこういうことになるだろうと予測はしていたのですが、実際にこういった立場になると落ち込みますね。
数日、落ち込んだ後、”今がこの曖昧な生活から抜け出す時なんだ”と自分に言い聞かせ復活→就活実行に至ったわけであります。
雇用状況は更に厳しさを増す中、正規社員はあまりないですね……
不安に押しつぶされてしまいそうです。
でも、前へ。
きっとその先に光はあるのだから――

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]