忍者ブログ
日々の生活で思ったり、考えたことなど・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
海月沙羅
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この世界で

どれだけの人が私の言葉に耳を傾け

どれだけの人がその言葉に何かを感じ

どれだけの人が次を期待しているのだろう

もしかしたら

いや きっと誰ひとりとして待っている人はいない

だとしても

私は言葉を綴ることを辞めやしない

思いを言葉として表現出来なくなるまでは――



TOPページの更新履歴スクロールに、これからはこちらのブログ内の詩のUP状況も表示することにしました。
これまで、少しずつこちらにUPしてきた詩も数えれば13個(詩の数え方は個でいいのかな?)。
詩のページを作ろうかと考えもしましたが、このブログの真っ白な背景に言葉だけの雰囲気が好きなので、あと簡単に更新出来ますし、今後もここで載せていこうと思います。
更新履歴があるのに、詩をUPしてもブログ内だから”ちょっと違うかな”と思っていたのですが、詩も小説と同じく自分で生み出した言葉の連なり。
立派な?作品ですもんね。
更新履歴に”H22”の文字が載った時には、自分でも遂に止まっていたものが動き出したような感覚を覚えました。
実際、詩だけは書いていたのにね。
小説も更新履歴に載せれるよう頑張ります。まずは第4話ですね。

拍手[0回]

PR
約1週間前でしょうか。
携帯サイトをPCから見ることは出来ないのかと思い、いろいろと探していたところ、Firefoxというブラウザを発見し、さっそく自分のPCに取り込んでみました。
IEとは違うブラウザということで、ホームページの見え方も変わってくるのかと思い、自分のサイトを閲覧……見映えが違うどころか、トップページからメインである小説ページに進めないほどに、配置が乱れておりました。
日本の主流はIEということですが、私がこれまで閲覧確認していたのはIE6です。調べたところによると、今はIE7まででていて、IE7とIE6とは大分差があり、見え方も大きく変わってくるとのこと。Firefoxで閲覧確認していれば、大体のブラウザでも閲覧可能になりそうなので、一週間程かけてようやく、Firefoxでもデザインが崩れずにみられるようになりました。
それにしてもFirefoxを知らなかったら、ずっとIE6でしか閲覧不可能なページになっていたのかと思うと、ブラウザに関する情報はそれなりに気にしていなければいけないということでしょうか。

ホームページに関しては今のところ、これですっきりしたので、今度は小説に取り掛かります。

拍手[0回]


昨日、サイトリニューアルが完了しました。
昨日とは言っても、今日になる数分前ですが……。
最後の仕上げに入る時間が遅かったのが、悪いのかもしれませんが、予定では小説目次ページから各話へのリンクを貼るのみで終了のはずでした。
リンクを貼ろうと思ったら、小説自体が記述されたページはhtmlだけで記述されていたことに気づき、急遽、配置をCSSで制御するように変更していたのです。もし、リニューアルを待っていた方がいたのならすみませんでした。
しかし、サイトアップ後も問題が発生。
フリーでホームページスペースを借りているのに、なぜか小説ページ以外のすべてのページに広告が表示されない……いろいろと探っていくと、CSSで擬似フレーム化をしたことが原因だったようです。
タグの上に広告が入るようになっているみたいなので、それを元になんとか広告表示に成功。
一難去ってまた一難という感じでした。
今回のサイトは、今までと違い画像を使っています。本当は素材サイトさんなどから借りようかとも思ったのですが、なかなか自分の思うような画像が見つからず。
結局、自作ということに。小説ページ以外の画像はすべて自作です。小説文章ともども、お恥ずかしいかぎりですが、どうぞ見てやってください。
この調子で、近々、小説の更新もできたらと思ってます。

ちなみに、写真は昨日撮りました。前に載せた写真より夕焼けらしい夕焼けです。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]